2008年3月15日土曜日

開幕しちゃいました♪

さあ!今年もいよいよF1シーズンが開幕です♪
もう既に開幕しており今日からフリー走行も始まってますが「第1戦 オーストラリアGP」決勝が日曜にあります。F1ルーキーの中嶋一貴…ガンバレ~い♪オヤジを越えろっ!
ス―パアグリF1チーム…なんとかグリッドに並ぶことが出来て安心しましたよ。資金はなんとかなるみたいですので今後の活躍を期待します。琢磨がんばれ!!

☆今年の主なレギュレーション変更 ☆

①エンジンコントロールユニット(ECU)…全チーム同一のものを使用。

②トラクションコントロール(TCS)…禁止 繊細なアクセルワークが必要となり
  ます。

③エンジン交換…2レースで1エンジンを使うことが義務づけられてます。
  シーズンで最初の1回目のエンジン交換についてはペナルティ(予選順位から
  10グリッド降格) が 課せられなくなりました。それ以外で交換してしまった
  場合 はすべてペナルティー対象です。

④ギアボックス…4レース1ギアボックス。
  4レースを走りきらなければなりません。もし交換の場合は5グリッド降格
  です。 FIA監視の下、 各 種メンテナンスやギアの交換は可能です。

さあ、いよいよ世界でたった22人の選ばれしつわものドライバー達の熱きバトルが始まります。今年のF1はどのような展開が待っているのでしょうか?どのマシンが速いのでしょうか?だれがかき混ぜてくれるのでしょうか?新人はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか?日本人ドライバーは?日本メーカーは?・・・楽しみですな♪

2008年3月14日金曜日

TSC禁止で今年のF1はおもしろくなるかな?

今年もレギュレーションの変更が色々ありますが1番興味深いのはTCS(トラクション・コントロール・システム)の禁止ですね!(スタート時のみOKらしいが・・・)
前述のプロスト教授は「今のシステムのF-1マシンなら誰でも勝てる・・・」的なコメントを残してます!だから去年、活躍したハミルトンみたいなルーキーでも勝てると・・・
俺もある意味、このコメントに賛同しますね~そこそこの実力や経験があってマクラーレンやフェラーリのようなマシンが与えられれば誰でもとは言いませんが、勝てそうな気がします・・・
何が言いたいのかと言うと一昔前よりレースにおけるドライバーの重要度が減った・・・という事です!つまり、今年はTCSの禁止によって各ドライバーの力量が測れるのではないかと思うのです!!特にレインレースは見物かと♪今年はドライバーによってレースが左右される・・・そんな1年になりそうな予感です^^
真のプロフェッサーは誰だ!?

2008年3月13日木曜日

F1の新たな歴史誕生!

2008年シーズン開幕戦はインドのスポーツ界の歴史に新たな1ページを刻むことになる。インド初のF1チーム、フォース・インディアがデビューする。
ジャンカルロ・フィジケラは「2カ月前にフォース・インディアに加入してから、チームも僕自身も、とてもエキサイティングな時間を過ごしてきた。エンジニアやメカニックたちともうまくいってる。まるで、もう長い間このチームにいるみたいにくつろげてるんだ。オーストラリアは僕のシーズンスタート、そしてフォース・インディアでのキャリアの始まりに素晴らしい場所なんだ。2005年にはメルボルンで勝っているし、2006年は2位だった。それに、自分たちが望んでいたほどコンペティティブじゃないマシンだった昨年でさえ、5位でフィニッシュしている」 「フォース・インディアでの、この初戦に自信を持っているんだ。僕の最初のターゲットは(予選)Q2進出だけど、最終的な目標はフォース・インディアに初の選手権ポイントをもたらすこと。テストを重ねるたびに前進してきたし、素晴らしい進歩を遂げている。特に、最後のバルセロナテストでは僕らが正しい方向に進んでいることを示してくれるようなタイムが出せた。最終テストにおいては、ロングランを2度実施したけど、バランスも一貫性も大満足。結果は自分たちの期待通りで、0.5秒は速くなったと思う。この先もっといけると思うから、すべてがとてもポジティブだよ」「今、開発中の新しいパーツが投入されれば、0.2秒から0.3秒くらいは速くなるだろうから、更に前進できるだろうし、グリッド上のポジションも上がるはずだ。他のチームを見ていても、レースコンディションで僕らが簡単に大きく引き離されることはないと思うよ」と自身に満ち溢れたコメントをしている。
先行部隊のスーパーアグリ、トヨタ、ホンダ負けないでくれよ!!

2008年3月12日水曜日

あと3日です☆F1

今シーズンのタイトル争いの行方は?
マクラーレンは昨シーズンスパイ疑惑やアロンソとのトラブルでチーム統制が上手く出来ないゴチャゴチャした一年でした。今年は、アロンソとヘイキ・コバライネンが入れ替わり、F2で活躍した同士のコンビになりましたね。ルイス・ハミルトンが、タイトル獲得の可能性が一番高いだろうと囁かれており、ヘイキ・コバライネンもハミルトンのサポート役にはならない! と、争う姿勢です。どちらも、実力があり年齢も若いのでこれからのF1を大いに盛り上げて活躍してくれるでしょう。現在の予想では、フェラーリ・マクラーレン・BMW・ウィリアムズの接戦になると予想してます(毎年の事ですが・・)。マクラーレンが、開幕戦に使用すると言われているフロントスポィラーが気になります。個人的にはハミルトンを応援してます。セナ、シューマッハみたいなビッグスターがいない今(私の個人的見解)、昨年の鮮烈なデビュー、初の黒人ドライバーなど話題性、彼のポテンシャルはその素質があるのでは?と個人的に思っています。でも車はやっぱりフェラーリが好きかな!!

2008年3月11日火曜日

スーパーアグリ2008シーズン参戦決定!

皆さん朗報です!!
財政面の問題から、2008F1世界選手権シリーズ参戦の正式発表が行われていなかったスーパーアグリ(鈴木亜久里代表)ですが、今日、イギリスの自動車コンサルティング関連企業マグマ・グループが資本参加することで合意したと発表し、開幕戦オーストラリアGPから参戦することが正式に決定しました。開幕戦前に参戦が正式に決まってよかったですね!今シーズンも本田技研から引き続きエンジンの供給を受けることが決定しており、ドライバーも昨年と同様に佐藤琢磨とアンソニー・デービッドソンの2人で臨みます。東京都内で会見した鈴木代表は「やっと新しいパートナーが発表できた。厳しいシーズンになると思うが、チーム一丸で参戦する」と決意をかたり、会見に同席した佐藤琢磨は「参戦が発表できてうれしく思う。チャレンジしながら最終戦まで力強くチームをつくり上げていくことが目標」と笑顔で抱負を語ったそうです。他の有力チームがGPシリーズに向けて体制を整える中、やっと正式参戦を発表できたスーパーアグリ。
色々と厳しいシーズンになると思いますが、頑張ってほしいですよね!
みんなで応援していきましょう!

2008年3月10日月曜日

もうすぐ開幕です!

さて、長かったオフシーズンも明け、いよいよ今週末開幕です!!いや~楽しみですねぇー
今年のF1は何と言ってもF1初のシンガポールGP、ナイトレースです。どんなレースになるんだろ。夜の市街地ってまるでゲームじゃあるまいし!でも気がかりなことが一つ。コストの関係でドライバーは事前に練習ができないらしいです。フリー走行が初ドライブ!?ちょっと危なくないですか?アクシデントが心配だなぁコースとなるのは完全な市街地です。ビジネス街と言いますか。シンガポールの中心。マーライオンも近いです??行きたい~っ。本物見たい~っ(>_<)
次に楽しみというか期待するのが
 ☆中嶋一貴☆
今年はかつてセナのチームメイトでもあった中嶋悟の息子、一貴がフル参戦。それも去年からトヨタと組んだウィリアムズという名門チームから!開幕優勝でお願いします!かなりアグレッシブですよねぇ♪どっかのテストでもトップタイムをたたき出したとか!楽しみです♪二世ドライバーはピケとニコもいるね。でもやっぱり一貴だな♪

2008年3月9日日曜日

新しいF1のカタチ?

プロストの言っていることとはまた違う次元の話だが今のF1に不満を持っているあの人のコメント。

F1ルノーチームのボス、フラビオ・ブリアトーレは、F1を盛り上げてまた面白くするための過激なアイディアを考えた。「F1レースは退屈で結果も予想できる」との持論を再び展開、これをイギリス『ロイター』が伝えている。「F1レースは長すぎるし、結果だって予測がついてしまうよ。こんな退屈なスポーツはないね。だから以前から私が言っているように、例えば速いドライバーをスターティンググリッドの後ろから順に並べるとかすればいいんだ、そうすればF1レースは再びエキサイティングで面白いものになる筈だろう」。現実にF1登竜門に位置づけられるGP2レースでは第2レースのスターティンググリッド上位8台は第1レース結果の逆とする「リバースグリッド方式」が採用され、人気を博している。そして、それでもやはりGP2チャンピオンになるドライバーはいずれも実力でF1にステップアップ。2005年のニコ・ロズベルグ、2006年のルイス・ハミルトンと活躍、2007年のティモ・グロックも実際複数のチームから声が掛かっていた。これは、実現すれば、面白くなるかもしれませんねー。

まあ巨額が動いている世界だからいろいろと難しいだろうねぇー!?