2008年4月11日金曜日

Alonso_Brake by intention ?

先週日曜日のバーレーンGP決勝中、元チームメイトのFernando Renault)に追突したLewis HamiltonMcLAREN)。Alonsoが“ブレーキテスト”を行った、つまり、わざとブレーキを踏んだのだとするF1関係者がいるが、Renaultの技術責任者パット・シモンズは、そんな説を一刀両断、強く否定した。
「彼らがF1のエキスパートだなんて思ったら、大間違いだよ」
シモンズの手にあるのは、AlonsoのマシンR28からダウンロードしたテレメトリーのプリントアウトだ。それには、問題の瞬間、Alonsoのアクセルは全開だったことが示されている。
「いくつかの憶測とは裏腹に、Fernandoにやましいところは何もないというのが、我々の立場から言えることだ」
スペイン『Diario AS』紙の論調は、Alonsoの無実を訴えるだけではすまない、激しいものだ。見出しは、こうである。“(Fernando Alonso)愚かなHamiltonの犠牲に”
もっとも、昨年は激しくやりあった間柄ながら、今回ふたりのドライバーから批判めいた口調は聞こえてこない。
どうも回りの方が勝手に騒ぎ立てている?騒ぎたいようだが本人達は至って冷静である。
今年はAlonsoはチャンピオン争いには参加できそうでもないし、やり合ったところで何の利益も無いから当然とは思うが、どうも回りは違うようですね。
スペインの記者団に向かって、Alonsoは次のように語っている。「なんであんなことが起こったのか理解できないけど、レースに大した影響がなくて良かったよ」
さほど気にもしていない様子です。

2008年4月9日水曜日

Ferrari_1,2_finish

先日のバーレーンF1GP決勝でFerrari勢が完勝しましたが、なんとFerrariはここバーレーンにて4年ぶりにワンツーフィニッシュを飾った。
そんなご無沙汰でしたっけ?
2004年のM.SchumacherBarrichelloのゴールシーンがまだ記憶に新しい。2005年からはレギュレーションの変更によりFerrariは厳しい戦いを強いられてきた。2005年のバーレーンGPではAlonso(当時Renault)が優勝、TrulliTOYOTA)が2番手とTOYOTAの活躍が目立ち始めた年でもあった。そんな中モントーヤ(McLAREN)の故障で代わりに走ったP.デ・ラ・ロサが猛烈なプッシュを見せていたことも思い出される。
 今回のFerrariはバーレーンでのテストの成果が実ったともいえる。また、BMWの調子も上がってきたことにも注目である。次回からはヨーローッパへと舞台が移っていくのでまた新たなドラマが見られることに期待したい。

2008年4月7日月曜日

F1_Rd3_Bahrain_Final

初戦第2戦とリタイヤを続けてしまったFerrariMassaKubicaをスタートから押さえそのままきっちりフィニッシュ!
Raikkonenも2周目にKubicaを抜きしっかり2位フィニッシュ!
Kubica追いすがるも3位、しかし連続表彰台、BMWの同僚Heidfeldも4位入賞とBMWの自力を見せてきました。
これでポイント上Raikkonenがドライバーズではトップ、そして連続表彰台を重ねるBMWがコンストラクターズ首位に立ちました。
とはいえまだ第3戦終わったばかり。
McLARENKovalainenが5位に入ったもののHamiltonがスタート失敗してからいいところがなく、13位フィニッシュ。
Hamiltonは本当にいいところなく終わってしまいましたね。
あれがMichael Schumacherだったら何があっても追撃するはずなのに、同一周回で他の車を抜き去るときに手を上げて怒りを表したり、(周回遅れだったらやるけど)追撃にも迫力なし。
この辺にまだ若さが・・・
(Michael Schumacherは若いときから腹黒いところもあったけど・・・)
日本勢も元気ないですねぇ。
中嶋君覚醒しないと、監督があのフランクウィリアムズだということを忘れちゃいけません。
彼ならすぐ首切りますよ。ニコが結果を出している以上!
Super Aguriは完走するのが今の仕事だから仕方ないかもしれません。
ずっと2台並んで走っていましたが最後に琢磨君がAnthony Davidsonに抜かれてしまい・・・
ただ、そろそろ全車とも車の取り扱いに慣れてきたのかリタイヤも減ってきて昨日は19台完走。
面白くなってきました。
次は2週おいていよいよヨーロッパにF1が帰ってきます。
27日スペイン決勝まで各車またグレードアップしてくるでしょうからこの大混戦、まだまだわかりません。
4人目のウイナーが出るのか?一歩飛び出るのは誰だ?