2008年4月26日土曜日

F1_Spain Barcelona_GP

第4戦のSpain GPは、Spain Barcelonaのカタロニアサーキット(1周4.655km)で、現地時間(以下、現地時間)25日に開幕した。午前のフリー走行1から2時間半のインターバルを挟んで行なわれたフリー走行2(1時間半)でも、フリー走行1に続きFerrariKimi Raikkonenがトップに立っている。
ドライコンディションのサーキットは気温24℃、路面温度35℃。
FerrariKimi Raikkonenは、1'21.935と唯一の1分21秒台でセッションを制した。Nelson Piquet Jr.が2番手、母国グランプリに臨むFernando Alonsoは3番手と、Renaultの2台が続いている。そしてWilliamsの中嶋一貴が、4番手タイムを記録した。FerrariMassaは5番手。一方、McLARENLewis Hamiltonが11番手、Heikki Kovalainenは16番手タイムを残すもマシントラブルに見舞われており、満足のいくセッションとはならなかった。
中嶋以下の日本勢では、TOYOTAJarno Trulli14番手、ティモ・グロック20番手で、HondaJenson Button 15番手、このグランプリで歴代出場記録タイに並ぶRubens Barrichello 17番手、SUPER AGURIの佐藤琢磨21番手、Anthony Davidsonが22番手だった。
なお、スペインGPの決勝レースは、27日の午後2時(日本時間:午後9時)より66周で争われる。

2008年4月24日木曜日

SUPER AGURI_Spain

亜久里代表、ドライバー陣がスペイン入り!!
今後については不明ですが・・・
無事にスペインGP参戦なるか・・・?
財政難に直面しているSUPER AGURIの主要メンバー全員が、今週末のスペインGPに先だってバルセロナに向かったことが明らかとなった。
チームを率いる鈴木亜久里代表、マネージングディレクターのダニエル・オーデット、そしてドライバーの佐藤琢磨とAnthony Davidsonはカタロニア・サーキットの近くにいるが、チームの存続については今も不明のままである。
HONDAエンジンを搭載するSA08を乗せたものを含め、SUPER AGURIの全トランスポーターがバルセロナに向けて出発したことは、すでに報じられているが、メカニックやエンジニアをはじめとするチームスタッフも23日(水)にリーフィールドを発ったという。
しかしながら、チームのスポークスマンは先日、ドバイからの支援が得られなくなったというマグマ・グループとの再契約の可能性がうわさされる中、SUPER AGURI存続に向けた話し合いの状況について最新情報をもたらすことができなかった。
木曜日には亜久里代表とスタッフによる会議が予定されていることから、金曜日のフリー走行前にはさらなる情報が得られるものと見られている。

2008年4月22日火曜日

INDY_JAPAN

先週末、INDY JAPANがツインリンクもてぎで行われました。
INDYはオーバルコースで競われるレースでアメリカではもっともメジャーなレースです。
その第1戦が「ツインリンクもてぎ」で行われます。
でも、土曜日に予定されていた決勝が、前日の雨の影響で
コース内に流れ出た「湧き水」のおかげで中止になったそうで・・・。
実際に会場に行った人の話では、スタート進行は普通にやったそうですね。
ドライバー紹介も全部やった後で中止!っていうのは確かに観に行った人にとっては
がっかりですよね。もてぎってすんごい奥地で、東京からでも結構遠いんです・・・。
でも、F1富士のように大きなトラブルにならなかったのは
ツインリンクもてぎ(HONDA)側の対処の仕方が良かったからじゃないですかね。
正直、観客への対応は富士スピードウェイ(TOYOTA)より
もてぎ(HONDA)の方が上ですよね。たぶんスピリットの部分が違うんでしょうな。
レースで育ってきたHONDAだから出来る対応っていうのがあるんでしょうね。
もてぎは、レースに無理やり連れて来られた子供が飽きないような施設が
たくさんありますし、子供用のトイレもあります。
レース後の渋滞を避け、中で時間を潰せるような施設もありますし
全体的にレースの事を良く考えていると思いますね。
さて、INDYの話に戻ります。
順延になった決勝、日曜日。
優勝はダニカ・パトリック!!!
テレビで見ましたが、驚きましたねえ。
女性ドライバーの優勝って史上初らしいですよ・・・。
気が強いので有名な彼女ですが、優勝後に見せた涙には
感動させられました。
日本でレース界の歴史が変わりましたね。これはデカイことですよ。
それから、日本人ドライバー武藤選手。
痛恨のスピンでしたね・・・。アレがなければもう少し上位にいられたんでしょうけどね。
チームは間違いなく、最強なのですから次は落ち着いて頑張ってほしいものです。