2008年3月8日土曜日

今のF1なら誰でも早く走れる?

今季から電子制御ドライバーエイドが禁止される新世代のF1について、元ワールドチャンピオンのアラン・プロストは、それでもまだプロスト現役時代に比べると簡単な乗り物だと語っている。「最近のF1には、好きになれないものがたくさんある」と、彼はイギリスのデイリー・メール紙とBBCのインサイド・スポーツの共同インタビューに答えた。「金とか政治とかテクノロジーの話が多すぎる。そういうものがなければ、F1はずっといいものになりうるのにね」 プロストによれば、特に幻滅したのは、最近のF1マシンが誰でも簡単に運転できるように見え、月並みなドライバーでもすぐにF1に乗れてしまうことだという。「私の時代には、ドライバーはもっと重要な存在だった。クルマを乗りこなす手助けをしてくれるようなテクノロジーが発達していなかったからだ。今のドライバーたちは1周目から最後の周まで、ただできるだけ速く走ればいいと思っている。クルマは速くなったが、ドライバーは頭を使っていないし、高度な戦術や戦略もない。そして、ドライバーとエンジニアの共同作業も少なくなった。私が好きなF1とは別ものだ」、「昔からマシンとチームはドライバーよりも重要だったが、私がレースをしていた時代には、少なくともひとつ確かなことがあった。速いドライバーは誰と誰なのかがハッキリしていたんだ。今はそれが明確ではない。グリッドの上から3分の2にいるドライバーを適当に選んで、速いクルマに乗せれば、それで勝ててしまうんだ。昔はそうではなかった」 ルイス・ハミルトンについても、その才能を正確に見極めることはできないとプロストは言う。「ほとんど経験のない新人ドライバーがF1に来て、いきなり速く走れてしまう理由もそこにある。まるでテレビゲームと同じなんだ。ルイス・ハミルトンだってそうだ。彼は超人的な天才なのか、あるいは平凡なドライバーなのか。F1マシンが楽に乗れるようになってしまっているから、その判断は難しいと思う」。
確かにプロストの時代は個性あるドライバーの走りがそのままレース中のバトルに垣間見ることができたと思う。ドライバーの気迫が画面から伝わってきた。だから熱狂的なファンが増えていったのだと思う。自分もその一人かな?
とは言えプロスト様ならではのコメントで実際そんな誰でも早くとはいかないでしょう???

2008年3月7日金曜日

スーパーアグリ頑張れ!!

3月7日(金)
今日も晴天とっても清々しい天気です。
いよいよF1開幕という時期にとても心配なニュースがありました。日本の偉大なるプライベートチーム、スーパーアグリの売却??
まだ真相は明らかにされておらずファンにとっては心配です。
ホンダからの支援がままならないようで、ホンダから提供されるのはシャシー、エンジン、技術者にとどまり、資金面についてはチームが集めなければならないようだ。 複数の投資家が同チームに関心を寄せているようだが、イギリスのコンサルティング会社、マグマグループが援助する可能性があるとうわさされている。 しかし、日本人の投資家も名乗り出ているようで、まだ真相は明らかになっていない。 チーム代表の鈴木亜久里氏は、オーストラリアGP開幕戦に向けマシンは用意できると自信を覗かせている。 マネージングディレクターのダニエル・オーデット氏は、「すべては、いい方向に動いている。チームは、オーストラリアGPの準備ができている。SA08Aを準備している。」とコメントしている。
長いシーズンオフからいよいよ3/16開幕戦です。その場にスーパーアグリの雄姿がある事を祈っています。
昨シーズンは、佐藤琢磨がアロンソを抜き去るという夢のような場面もあり、とても興奮させられたことを思い出します。そのため今年もすごく期待しています。 ホンダ・トヨタが不調の中、良い結果を出していただけに、何とか乗り越えて頑張れぇーー!

2008年3月6日木曜日

はじめまして!!

はじめまして!!

YANAGURAIDERです。

はじめてブログとやらに挑戦します。

日本の北のはじっこ(寒い方)に暮らしている青年から中年へ

日々進化している♂です。皆様よろしくお願い致します。

主に趣味の事や、日々思った事など書き綴っていこうと思います。

物忘れが激しいので記録という意味もありますが・・・・・・・

とりあえず主な趣味は車、特にモータースポーツが好きですねぇー!

アウトドアも!!あとお酒も好きで毎日飲んでます・・・

それでギャンブル(パチンコ)なんかも好きなぐーたらな感じです。

他にもたくさん趣味はありますが後ほど書いていこうと思ってます。

まだはじめてなのでとてもシンプルな構成となっていますが、色々いじってみて

にぎやかなブログになるようがんばります。

とりあえず今日は2008年3月6日(木)天気は晴れ!

まだ寒く雪があります。気温は5℃くらい?かな寒いです。

早く春が来ることを祈っている毎日です。

モータースポーツ!!バーベキュー!!など楽しいことが待っているので!!!