2008年3月25日火曜日

Kovalaine_Hamilton_McLAREN_speed_Limiter

今日は嘘のようなホントの話をお送りします。
先日のF1オーストラリアGP残り2周での出来事ですが、

KovalainenVSAlonsoのバトル!Kovalainenがホームストレートで失速し、
 Alonsoに先行を許してしまった。』

この時、Kovalainenは捨てバイザーを捨てようと手を伸ばした時、ピットレーン・Speed Limiter(80km/h)のボタンを誤って押してしまい失速してしまったのだそうです。
これはKovalainen本人のコメントで明らかな事ですが、驚きはここから・・・!!
昨年の最終戦、ブラジルGPでHamiltonが突然失速してしまい、後に調子は戻ったものの結果的にワールドチャンピオンを逃してしまったわけですが、実はこの時の失速の原因もリミッターを誤ってONしてしまったのでは?という憶測が流れている。
当然、McLARENはこの事を否定しているのですが真実は??
Ferrariのテストドライバーを務めるマルク・ジェネによると、Ferrariのマシンでは絶対起こり得ない出来事だそうです。というのも、Ferrariの場合、ギアが1速に入ってないとLimiterが有効にならないみたい。
McLARENも恐らく改善するでしょう!!
そして、私なりに推理してみたんですが、もし、Hamiltonがあの最終戦で同じミスをしていたとしたらのマシンも全開走行中にLimiterが効いちゃうシステムにはしておかないと思うんですがねぇ!?
Hamilton失速の真因は「?」ですが、F1ドライバーも人間だから間違ってボタンを押しちゃう事もありますわね。
いつだったか佐藤琢磨も「キルスイッチ」押してエンジン止めちゃったからねぇ!
何たって、F1のステアリングは色んなボタンが並びすぎなんだよね。
中嶋悟も「オレはよく分からん」ってホンダのコクピット座った時に言ってました!!

0 件のコメント: